アクセスカウンタ

司法書士みうの業務日誌

プロフィール

ブログ名
司法書士みうの業務日誌
ブログ紹介
駆け出し司法書士です。
2011年1月、茅場町にて開業、2013年3月、銀座に事務所を移転。
弁護士と共同事務所を経営しています。
ホームページはこちら
http://shihoushoshi.cdx.jp/

丁寧で正確、お客様の立場に立ったアドバイスを心がけて行きたいと思います。

まずはこちらをどうぞ⇒http://freshorange.at.webry.info/theme/df03c18ff8.html

主な取扱業務
不動産登記
 相続/売買/贈与/担保権の設定・抹消/名義の変更等
会社・法人の登記
 設立/役員の変更/株式の内容・資本金の額の変更等
債権譲渡・動産譲渡の登記
一般民事に関する手続
 債務の整理/自己破産/立退き請求/敷金返還請求/消費者トラブル/内容証明/訴状の作成等
成年後見業務

アリシア銀座法律事務所
〒104-0061
東京都中央区銀座二丁目6番5号
アサコ銀座ビル9階
TEL:03-5250-8887
FAX:03-6779-4693

事務所の地図はこちら
zoom RSS

休日

2014/03/23 18:01
どうにかこうにか確定申告をねじ込み、3連休
の三連休はとっても穏やかで楽しい雰囲気ですね。

といいつつ、全休にしたのは昨日だけで、あとはちょいちょい事務所に来て仕事をしている訳ですが。

21日の金曜日は、同業者で集まっているパン・スイーツ部の部活動。
ちょうどいちごのシーズンで、いちごを使ったスイーツのブッフェに。


画像


いちごちゃんはかわいいし、おいしいし、食べるのが面倒くさくないので、みんなのアイドルですね。
そんな子に、私もなりたい(違)…

昨日は、お台場にある、科学未来館に行ってきました。
年間パスポートを持っているほど大好きなスポットで、何度行っても新しい発見があるので楽しいのです。

画像


写真はジオコスモスと言って、巨大な地球のオブジェ。
どういう仕組みなのかはよくわかりませんが、このオブジェでいろんな展示を見せてくれます。
渡り鳥がどうやって飛んでいくのか、昼と夜がどのように移り変わっているのか、夜の地球を宇宙から見るとどうなっているのか…

どうもこのジオコスモスには、宇宙飛行士の毛利衛さんのサインが埋め込まれているようなのですが、どこにあるかわかりませんでした。
小学生くらいのお子さんもとても楽しめるスポットだと思いますので、ぜひ皆さんも行ってみてください。
隠れミッキーを探すより楽しいのではないかと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


確定申告ですね

2014/03/15 23:45
3月も半ば…あっという間に時間が経っていますね

2月最終日にあった決済でどたばたし⇒沖縄で全青司の全国大会⇒確定申告と、目が回りそうでした。

が、やっと確定申告もめどがついたよーな気がするので、ひとつ肩の荷が下りた気分なんですけれど…

そういえば、昨年事務所を移転した時に、税務署に何も届けていないような?(いや届けたような??)

そして、いつも事業所のある中央区で申告しているのですが、毎年なぜだかしばらくしてから住所地から電話があって、ちゃんと確定申告してください!といわれ、いやちゃんと中央区でしたし…と打ち返すと、またしばらくして、中央区は送ったと言っているのでやっておきますと言われるのの繰り返し

もうこの際だから住所地に申告場所を移そうかな、という気持ちになっています。
しかし、勝手に納税場所を変えてしまっていいものか…と検索すると、どうも納税地の変更の届出というのがあるようです。これを一緒に出せばいいのかな

明日ポストに入れてきちゃおうと思っていたのですが、税務署に行って、確認してから出したほうがいいのでしょうか…

悩ましい

みなさんはこうならないように、早めに申告しましょうね(爆!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


特別研修真っ最中!

2014/02/23 22:00
只今、新人の皆さんは、特別研修真っ最中です。


………説明しよう

特別研修とは、新たに司法書士試験に合格した皆さんが軒並み受講する研修で、この研修を終了することによって、簡裁訴訟代理等関係業務の代理権を得るための認定試験を受けることができるようになるのです

で、簡裁訴訟大離島関係業務ってなんやねんってことなんですが、要するに訴額140万円までの簡易裁判所での訴訟活動(弁護士さんと同じような活動)ができますよ、ということです。うん。

訴訟行為以外にも、訴訟外での和解交渉なんかもできるので、今の業務には欠かせない資格と言えます。

で、その特別研修が只今真っ最中でして、運営委員である私めも、のこのこと担当日に出かけて行って、日がな一日ぼんやりするあれこれと新人さんのフォローをして回っています

そんな中、最も大事なのは、昼飯の弁当です(違)
今年度は渋谷という好立地での研修なので、周りに美味しそうなお店がたくさんあるのですが、どういうわけだか毎回お弁当が出るのです
うーーーん。スープカレーとか食べたいよ。ちょっとおしゃれなカフェとかもありそうなのに…

お弁当は極めて素晴らしいお弁当が出てくるのですが、たまにはあったかいものが食べたいよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1月あれこれ

2014/01/31 21:52
つい先日正月だったとおもったら、もう1月が終わるとは…

1月、何やってたかというと…よく思い出せないのですが(爆

事務所に新しい弁護士さんが加わりました
若くて、かわいらしい、女性弁護士さんです
まだ慣れないせいか、たいへんそうですけれど、頑張ってもらいたいところです。

個人的には、新しい年になって、お仕事もがんばろう!ってことで、
新しいプロフィール写真なんかを撮影してみました。
それってなにか、関係あるの?というツッコミはナシです


画像



いかがでしょう?

…だいぶ肥えたね…という率直な感想はさておき、自分らしさは出てるのではないかと思っています。
リーズナブルに撮影してもらえたので、満足しています

2014年も、お客様のことを一番に考えて、よく話を聞き、良き相談相手となれるように、頑張っていきたいな、と思います
あと11ヶ月、がんばるぞ〜〜!!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


松の内も終わっちゃいましたね

2014/01/08 14:33
というわけで、もうあけましておめでとうございます、というのは遅すぎるみたいですね…
あっという間に年末年始が終わってしまい、なんとなく休み足りないようなそうでもないような。

年明けには、「しぶんぎ座流星群」というのを見てきました。
昨年の12月上旬には、「ふたご座流星群」というのを見に行き、素晴らしい流れ星に感動、すっかり味をしめたのですが、今回は紆余曲折あって、流星に集中できず

それでも、今回の流星群は、長く流れる(大きいというのでしょうか?)流れ星が見られました。
まあともかくとっても寒かったんですけどね。

実は、年末に事務所のパソコンを買い換えたので、年明けはちょっと前乗りの5日から事務所でセットアップやらなんやらを行いました。
windows8は使いにくい!との評判だったので、windows7を購入。おかげでセットアップは問題なくできたので、ここに書くようなネタがなくてつまらなかった大変助かりました。

さて、年明け6日からは既に通常業務…しかし通常業務3日目で既に息があがりがちです…

そんなこんなな1年の幕開けですが、みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_*_)m

ほかの先生のブログはこちら
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雪の札幌に行ってきました

2013/12/18 12:31
行ってきたといってももう2週間近く前のこと
12月7日土曜日〜翌日曜日まででした。

今回は、実は札幌青司協さんからお招きいただき、民法(債権関係)改正について、お話してきたのでした。
当日は30名ほどの方が聴きに来て下さり、感謝カンゲキ雨あられ
お話はもうひとりおはなし慣れしている方と一緒だったので、たくさん助けてもらいながら、なんとか終われました

これが7日の午後のできごと。
そのあと、札幌青司協さんからお招きいただいてクリスマスパーティに参加。
サンタさんやトナカイさんも現れ、ビンゴ大会があって、そしてスイーツがいっぱいでした!

画像


札幌青司協さん、楽しい時間をありがとうございました!!

そして、日曜日は一人で勝手に観光
大通り公園ではクリスマスマーケットをやっていましたよ。

画像


北海道、だいすきなんです
雪もチラチラ降っていて、いかにも北国。(天体観測したかったので、ちょっと残念でしたが)
美味しいものもたくさんいただいて、楽しい観光でした。

また北海道に行きたいな

ほかの先生のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岩手に行ってきました。

2013/12/01 09:04
もう先週末のことになってしまいますが…

岩手に行ってきました
司法書士会より、相談員派遣という形での訪問。
岩手には大槌、陸前高田、そして最近は宮古にも相談センターができて3箇所の拠点があります。
宮古にはまだ行ったことがありませんが、大槌と陸前高田合わせてかれこれ7〜8回は行っていると思います。

画像

(岩手の山。お天気がよくて清々しかった!)


最初に訪れたのは2011年の12月だったか2012年の1月だったか、とにかく雪景色だったことを覚えています。
あの時はまだまだ震災の爪痕が濃く、本当になんにもない、いえ、がれきだらけ、といった印象でしたが、今回伺ったときは、かなりお片づけが進んでいるなといった感じでした。

だけど、いまだにお片づけ…なんですよね。
仮設住宅にお住まいのままの方もたくさんいらっしゃいますし、多くの方がまだ今後の住宅が決まっていないとおっしゃいます。
岩手では巡回で各仮設住宅を回るのですが、ある方が「あと2〜3年はここに居ると思うのよ」とおっしゃっていました。
仮設住宅って、仮の住まいのはずなのに、5年も6年もそこで暮らすのって、かなり辛いと思うのです。
一通りの家具・家電製品は揃っているものの、夏は暑く、冬は寒く、結露もすごいし、お隣の音も丸聞こえです。
私だったら耐えられませんよ
そんなこんなで、まだまだ被災地には支援が必要だなと思うのですが、巡回してお話を聞くのがよいのか、もっと別な形がいいのか…それはよくわかりません。ううむ…

ちなみに、今回は岩手に双眼鏡を持っていったのですが…星がすごく美しかった!!
アイソン彗星も観測しようと思っていたのですが、曇っていて見られず(そして近日点を通過できずに消えてしまったようですね…)残念でした。
画像

(明け方の空。曇ってる…)


その代わり、とても綺麗な月が観測でき、とっても満足でした。

また次回、岩手にお邪魔することがあったら、絶対双眼鏡を持っていきます

画像は関係ないけど、岩手のお土産に買った生落花生をピーナッツにしたところ。太っててとってもおいしい!
画像


ほかの先生のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中央区の成年後見相談会に参加してきましたよ

2013/11/19 14:48
17日の日曜日、中央区役所で、成年後見に関する相談会がありまして、相談員として参加してきました。
10時〜13時までの3時間で、3組の方からご相談をお伺いしました。

相談員は中央区に事務所を持っていてリーガルサポートに名簿登載をしている司法書士です。

ご相談の内容は、もちろん守秘義務があるので書けませんけれども、やはり後見制度はまだまだ浸透はしていないんだなぁと感じます

割とよくある誤解というと、後見申し立てをすると、後見人が被後見人の財産をなんでも勝手に使えると思っているパターン。
確かに、後見人さんは被後見人の財産を管理していますので、預金を引き出したり、株式の解約をしたりするようなことは、やろうと思えばできます。
が、これらの財産を後見人の勝手に使ってしまってはいけませぬ。
後見人はあくまで、被後見人さんの財産を管理しているだけなので、被後見人さんのために使うなら良いのですけれど、自分のために使ってはいけないのですよね。

関連することのような気もするのですけれど、相続税がかかりそうだから、今のうちに後見申し立てをして、被後見人(被相続人予定の方)から後見人(推定相続人)に財産をちょっとずつ贈与しようかな、と思う方がいらっしゃるのですが…これもNGです。
これはぶっちゃけて杓子定規にNGだと思ったほうがよいです。
きっと、被後見人さんがしっかりしていたら、きっと相続税対策をしたに違いない、と、どんなに思っても、とにかくダメなのです。

時々、申立人さんがこのあたりを誤解したまま申し立てをしてしまい、さらに職業後見人なんかが付いてしまった暁には、こんなはずじゃなかったと、裁判所や後見人に文句を言って回ったりする方もいらっしゃるようです。だけど、後見人は一度ついたらご本人がお亡くなりになるか、判断能力がもどるかにならないと終了しないので、文句を言って回ったりすると、余計状況が悪くなるだけだったりします

まあ、何が言いたいかというと、制度の正しい知識が、もっともっと浸透するといいなということです

ほかの先生のブログはこちら↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬が来た!

2013/11/14 23:54
秋が全然なかったような気がするんですけれど、どうもさっさと冬がやってきたようで
大丈夫ス、寒いの大好きっス、もういっそ北海道に引っ越したいと思っていまス。なんてことはさておき。
使ってる手帳の12月のカレンダーのところが来年の予定でいっぱいになってしまったので、手帳を新調しました。
外側はずっとほぼ日手帳のものを使っているのですが、今年は中身は実はミスタードーナツのスケジュールンでした。
今年も迷ってこんな可愛い中身にしちゃいました

画像


ほぼ日手帳の中身は意外と色が短調でつまらないのと、書くところが多すぎて、そんなに書かないよ〜となっちゃうので、別なのにしました。
中身もカラフルで、なかなか可愛いでしょ
画像


最近は、スマホで管理したりできるし、司法書士手帳も届くので手帳はいらないといえばいらない気もするのですが、なんとなくずっと買ってます。
で、手帳に予定を書いても、見えてなくてダブルブッキングをしてみたり、そもそも手帳に予定を書き込むのを忘れたりしたりしていますが、やっぱりぱっと見えてスマホより便利だし、司法書士手帳は可愛くないので、やっぱり毎年手帳を買っちゃいます。

画像


手帳を買いに行ったロフトはご覧のとおり。事務所の周りも早くもイルミネーションでいっぱいで、もうすっかり年末の気分ですけど、まだあと1ヶ月半ありますよね
今年の残りも楽しくお仕事をしつつ、来年も楽しい年であるといいなと思う冬の始まりです


↓↓ほかの先生のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中央区より愛を込めて?

2013/11/09 23:25
当事務所がある中央区、人がほとんど住んでいないためか、我々のような事業者のポストにも、中央区報が入ってたりします。
で、先日の中央区報の内容がこれ

画像


振り込め詐欺見張隊。電話機に録音機能をつけて、録音していることを相手に知らせるのですよね。
ただこれ…噂によると、一度詐欺にあったおうちがつけていることが多い、とかなんとか
そうすると…通話相手に「ウチは一度詐欺に遭いました〜」と宣言しているみたいなものですよね

中央区では、そういうわけではなく、区報で周知していて、詐欺にあっていないおうちでも、こういった機械をつけています、ということで…

ただ、あまりに心配な場合には、成年後見制度を使うという手もありますよ、ということで、ひっそりと宣伝です


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バーガー部&天体観測部

2013/11/05 17:44
11月になって,だいぶん涼しくなりましたね
この三連休は,少々雨が降ったものの,気候がいいですよね。
なので…いろいろ,遊んでリフレッシュしました!

2日,お友達が主催しているバーガー部{%ポテト(チカチカ)hdeco%}に出席。
はじめてのバーガー部,つまり,入部届けを出して第1回目です。
場所は事務所に程近い銀座ファイブの地下。

画像


バーガーばーーーーーーん☆
チーズとろーーーーーーん☆

でもなにより,部員の皆さんがとっても素敵
気さくで,楽しい方たちばかりでした!
部長さんの人柄でしょうかねぇ…
皆さんカメラもお得意のようで,一眼レフで写真とってましたけど,私はまぁ…うん,スマホで(笑)

その後は司法書士フォーラムという,全国青年司法書士協議会のイベントに参加しました。
今年合格予定の新人さんたちと,お話ができる貴重な機会ということで,コミュニケーションをとらせていただきました。
いや,新人さんはフレッシュでいいですね!!

そして,3日はだんなさんと結婚記念日的なことに。
映画「人類資金」を見て,おすしが食べたいというのでおすしをいただきました♪
場所はいつも行きつけの(?)玉寿司。錦糸町か銀座か迷って,銀座に行きました。
相変わらず,おいしい。お得
「人類資金」については…うーーん,ネタばれになるのであまり書きませんが,資本主義社会の崩壊…ではないような…というか,資本主義に結局乗っかっちゃってますよね?的な。
マサイの方々も,今は携帯片手に,通勤のマサイだそうですから,仕方ないのでしょうかね。

4日は…じゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

画像


天文観測部に入部です。部長と部員合わせて2名(笑)←だんなさんとじぶん。
おねだりをして,天体観測用双眼鏡を買ってもらいました☆
アイソン彗星観測キットということなんですが,彗星よりも天の川が見たい…
東京ではもちろん見えないと思いますので,どこかまで見に行かないと

ここがいいよ!なんていう情報があったら教えてくださいませ。

と,三連休遊び歩いていたら,本日の仕事でかなりどんより(笑)
司法書士の仕事って,すごく細かくて,登記の場合は一字一句間違えてはいけないですし,漢字も同じように見えて違う字なんかもいっぱいあって,そういうこまか〜い仕事していると,ああ,宇宙って,おっきくてステキ…と思えるのです。

宇宙ってすごいなぁ〜〜。

と,適度にキモチを切替えつつ,1週間オシゴトがんばります!
(あっ,あんまりオチはないです!)


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


放置していましたが…

2013/10/31 18:12
こっそりとブログを再開してみます

なんと1年半以上もほったらかしにしていたのですね
今後はマメに更新をしよう(いつまでもつだろ…)。

なぜ,このブログを書かなくなっちゃったのか…ひとつは忙しかったから(と言ういいわけ)
もうひとつは,にほん村ブログのボタンいちいちつけるのが面倒くさいから(涙)

これはいけないですね。設定でどうにかならんもんか…

久しぶりに来てみると,設定がいろいろ変わっていたりして,びっくりします。

まあ,それなりにがんばっていくことにしましょうね…

このブログを読んだ方,今後はよろしくお願いします

↓↓他の先生のブログはこちら↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


弟からのメール

2012/02/12 23:38
ご無沙汰しています(汗…

本日、大阪にて、民法改正に関する研修を受けてきました。
潮見先生が基調講演をされていて、パネルディスカッションではさらに弁護士の中井先生と日司連の民法改正委員の方々がお話をされていました。

やはり法制審の議事録を読んでいるだけより、生の声を聴けたほうが面白いな、と感じます。
供託についてなど、今まであまり気にしていなかった論点も聞けてよかったなと。
しかして時間的にかなりタイトで、最後は駆け足だったので、もう少しじっくり聞きたかった!と思います。

それはさておき。

研修を受けていると、弟から電話が…さすがに出れないので、ほおって置いたら今度はメールが。

内容は「3月に引っ越すんだけれど、賃貸借契約を結ぶにあたって連帯保証人になってほしい」というものでした。

れんたいほしょう…

そうですか…

弟は、某国立大学を卒業し、そのまま大学院に進み、今は某上場企業に正社員としてお勤めしている、いわゆるエリートさんです。給料もそこそこもらっているでしょう。
今のアパートを借りる際は父が保証人になったようです。
父は某銀行を定年まで勤め上げ、今は年金生活ですが、企業年金も合わせて悠々暮らせるくらい年金をもらっているでしょう。
実家の土地・建物もあります。住宅ローンはとっくに返し終わったので担保はついていません。
でも現在無職なので、保証人としては不適格だというのです。

かたや自分は預貯金はさほどなく、昨年自営業を始めて未だ収入は安定していませんよ。
自宅マンションも旦那さんとの共有で、差し押さえて競売しても値段なんかつかないでしょう。
それでも姉のほうが保証人として適格なんでしょうか…??

しかも連帯保証か…

なんで有無を言わさず連帯保証なんでしょうね?

とりあえず、弟から担保として何10万か預かって定期預金にでも入れておきましょうか…
保険保険。

↓↓他の先生のブログはこちら↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修を行いました

2012/01/14 23:09
1/11(水)、東京青年司法書士協議会民事法改正対策委員会では、平成23年度合格の新人さんに向けて研修会を行いました。

内容は、昨年11月に行った研修とほぼ同じで、総論部分を当委員会の委員長が担当し、各論として一人15分の持ち時間で5名がピックアップした改正論点を解説しました。

参加してくださった新人さんは30名程度。
東京本会の新人研修に参加していたのがだいたい230名と聞いていますので、13%程度の出席率でしょうか。
既存会員の場合、総勢3300名のうち、150人(約5%)も来れば大盛況なことを考えれば、まあまあだったのではないでしょうか。

アンケートなどをとっていないので、どのような感想を持って帰ってくださったのかは不明ですが、一人でもこの民法改正に興味を持ってくれたりすると、ありがたいなぁと思ったりしています。
…そして、ウチの委員会に入ってくれるともっとうれしいなぁ〜。

当日は設営や受付などを、東京青司協の会員が手伝ってくれました。感謝、感謝です。

また定期的に研修会などで外部にも情報発信をしていきたいなと思っています。
できれば、同業者間だけでなく、他の団体で需要があるところにも出向いていったりできたらいいな、などと思ったりして。

もし、ご要望があれば、ぜひ三浦事務所までご連絡くださいませ。
http://shihoushoshi.cdx.jp/toiawase.html ← ここのお問い合わせフォームで連絡くれてもOKです♪

もちろん、講師料くださいなどとは言いませんので(笑)、お問い合わせはお気軽に☆

↓↓他の先生のブログはこちらへ↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行く年来る年

2011/12/31 19:37
今日はとうとう大晦日。

当事務所もとっくにお休みに入っているわけですが、昨年1月に開業して、やっと1年が経過です。
この1年、初めてのことなども多く、戸惑うことも多かったのですが、何とか無事に終えることができました!

お仕事を下さった方々や、迷ったときに道しるべとなってくれた先輩方や同期の皆さんには本当にお世話になりました

来年も、足元をしっかり固めつつ、いろいろなことに挑戦していきたいなと思っています。

力を入れている民法(債権関係)改正は、来年一年、大きな動きはないかもしれませんが、来年の今頃は、中間試案の大枠くらいは見えてきているのではないかと期待していますので、そのときまでしっかり議論を見据えて行きたいと思っています。

今年は災害があったりしてたいへんな1年でしたが、来年はよい年になりますように!
多少事務所が儲かりますように(笑)
そして皆さんが等しく幸せでありますように。

また来年もどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メリクリです。

2011/12/25 23:36
もうすぐ日付が変わってしまいますが、今日はクリスマス。

皆さんはよい一日を過ごされましたでしょうか?

そして今年もあと1週間!
この連休は、年賀状の準備などをして過ごしました。
あとの心残りは、帳簿付け…(涙…

とはいえ、今年の営業も、まだあと3日ありまして、そこそこ予定が詰まっていますので、気を抜くわけには行きませんが、なんとなくそろそろ今年のゴールが見えてきたので、ほっと一息です。

当事務所は今年の1月1日〜青色申告を出しているので、もうすぐ丸1年ですね。
どうにかこうにかやってきましたが、来年ももっとがんばりたい!と思います。

みなさん、今後もどうぞよろしくお願いします☆

他の先生のブログはこちら↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


登記情報

2011/12/08 22:09
インターネットで登記の内容を確認できる…そう、それが登記情報…

って今日はそれではないのです

きんざいさんが出している、業界専門誌、それが登記情報。
実は、登記情報に記事を書きまして

http://store.kinzai.jp/magazine/AT/index.html

実は登記情報、2回目なんです。
1回目に書いたのは、司法書士・土地家屋調査士のための債権法改正入門講座というやつでした。
シリーズで、今月が5回目ですが、2回目の分だったかな。

業界専門誌なので、なかなか一般の方の目に付くことはないのですが、同業者の方は結構読んでらっしゃって、1回目に書いたときは、ずいぶん反響をいただきました。

は、恥ずかしい〜〜(赤)
右側をホチキスでパチンパチンととめて、そのままにしておいてください、とつい言ってしまいます(汗…

今回も、こんなところに書きつつも、やっぱり右側をホチキスでパチンパチンと留めてほしい気持ちでいっぱいです(汗

文章を書くのは、ブログでさえもいろいろ考えちゃうし、やはり同業の、しかも大先輩が多数読んでらっしゃるようなところに記事を書くのは、なかなかこう、恐ろしいことしてるな、アタシ、みたいな

それでもまあ、書かせていただけるのは、とてもありがたいことだな、と思います。
また、お仕事がいただけるようなことがあるのであれば、全力投球でがんばりますー。

あ、なんかおかしなことを書いてるな、というときは、こっそりと通報してください
よろしくお願いします〜。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


研修

2011/10/19 00:00
昨日は、かねてから研究を進めていた、民法(債権関係)改正に関する研修を行いました。

内容は、法務省から筒井参事官をお招きして1時間ほどお話していただいた後、東京青年司法書士会民事法改正対策委員会の委員5名による発表を行いました。

青司協メンバーからは事例検討の結果を持ち時間15分ほどでお話させていただきました。
内容はこんな感じ。

消滅時効
約款
意思表示に関する規定
債権者代位
第三者のためにする契約
債権譲渡
契約上の地位の移転
売買
消費貸借
賃貸借
使用貸借
代理
委任
保証

しゃべってみると思いのほか時間がない。
リハーサルとかで一人でしゃべったりすると、資料をめくっていただく時間を計算に入れてなかったりするので、その分押しちゃったりするのです。かなりタイトでした。

筒井参事官のお話は、これまでの審議の状況と現在の状況でした。
今までの審議会の様子は、議事録として法務省のHPにアップされていますが、文字で読んでいるのとは、ニュアンスが違う部分が結構あって、こういう点は誤解ですよ、というのがわかり、とても面白かったです。

法務省の方々も、とても情熱を持って改正に取り組んでるんだな、というのも実感できました。
民法改正で少しでも人々が暮らしやすい社会が出来たらな、と思っています。
民法は、民のための法、もっとも身近で、大切なルール。いつまで道路工事が続くかわかりませんが、これからも楽しみです!

↓他の先生のブログはこちら↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


放置プレーをしてしまいましたね

2011/10/11 22:12
気が付いたら、9月は一度も書いていなかったのですね…かなり反省(汗…

忙しいとかいうのは言訳だ!と思っていますので、忙しかろーがなんだろーが書かなくてはいけません!

しかし…9月は何してたんでしょうかね?
思い返してみれば、一番印象に残っているのは、やはり浜松の全国研修でしょうか。

http://www.shizuoka-ssk.org/

毎週日曜日は、予備校の先生をしているのですが、このときばかりは講義をお休みしまして、前伯入れて2泊3日で浜松まで行って来ましたよ!

全体会は半分しかお話が聞けなかったのですが、分科会はきちんと参加させていただき、大変勉強になりました。
また、全国に散らばっているお友達と会えたり、おめでたいお話が聞けたり、楽しい2泊3日でした!
次は山形の全国大会ですね〜。
果物のおいしい地域なので、楽しみです♪

さて、10月に入ってすでに中旬ですが、今月は会議で札幌に参ります〜。
大好きな北海道!!今年2回目(笑!!楽しみです

それと、17日(月)には、日司連ホールで民法(債権関係)改正に関する研修を行います。
申し込みは締め切りが終わってしまいましたが、なんと申し込みの時点で日司連ホールのキャパオーバーくらいの数が入っているようです…ホンマかいなー。
こ、これは緊張しますねっ!

と、これではまるで本当に日記なので…

最近ちょっと悩んでいる(?というかこれから悩みそう?)な案件があるので、ご意見がある方があればと思って書いてみましょうー。

過払い金の請求をしたいと相談に来た方がいたとします。
この方、実は直接消費者金融と取引していた方ではありません。
ご家族の方がかなり借り入れをしていまして、数年前、相談者が借金をすべて肩代わりして返済しました。
直接消費者金融と取引していた方は、現在は事情があって自分では訴訟追行などが出来ません。
もちろん無資力です。

この場合、借金をすべて肩代わりした方は、過払い金の回収が出来るでしょうか?

…連帯保証人とかなら法定代位による求償債権を根拠に、代位訴訟とかが出来そうな気配も漂うんだけどな…
任意代位の場合は、弁済と同時に債権者の承諾が必要…うぅむ、こりゃ無理そう…弁済はすでにしちゃってるし。
そうすると、不当利得返還請求権を根拠に債権者代位?うむぅ〜〜。

過払い金返還請求権を債権譲渡…ってあるんでしょうか?
この場合は、譲渡人からの確定日付ある通知が必要…うーむ…

だめかなー。むりかなー。むりっぽいなー。
債権譲渡できるなら、訴訟委任くらい出来そうだー…

ま、現実にそんなことにはならないでしょうかね〜。
本格的に困ったら、そのとき考えようっと☆

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


同期と飲み会

2011/08/30 00:16
昨日は、久しぶりに同期6名で飲み会
あ、正確に言うと、特別研修で一緒だった同期5人プラスチューターさん1名の6名。
特別研修のチューターさん、仲良くさせていただいています。はい。
実は今現在、1件、とある事件を共同受任中。守秘義務がありますので、内容は言えません。はい。

特別研修は確か、1グループ15名以上いたと思うので、集まったのは約1/3。
何人かは地元に戻って開業したり、父親の事務所を継いだり。
今回も、地方にIターンした子が里帰りで帰ってきていたので集まることになりまして。

久しぶりでしたが、皆さんそれぞれ、お仕事でがんばっていて、時々こういう集まりもよいものですね
勤務の子はお給料をかなりもらっているみたいでうらやましかったのですが、勤務の子は、自営業でいろいろな(雑多な?)事件を受けたりしているのが楽しそう…と、うらやましがっていました。
どちらも一長一短なのかなあ。

今後も切磋琢磨しつつ、がんばりたいです

↓ほかの先生のブログはこちら↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

司法書士みうの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる