司法書士みうの業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手に行ってきました。

<<   作成日時 : 2013/12/01 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう先週末のことになってしまいますが…

岩手に行ってきました
司法書士会より、相談員派遣という形での訪問。
岩手には大槌、陸前高田、そして最近は宮古にも相談センターができて3箇所の拠点があります。
宮古にはまだ行ったことがありませんが、大槌と陸前高田合わせてかれこれ7〜8回は行っていると思います。

画像

(岩手の山。お天気がよくて清々しかった!)


最初に訪れたのは2011年の12月だったか2012年の1月だったか、とにかく雪景色だったことを覚えています。
あの時はまだまだ震災の爪痕が濃く、本当になんにもない、いえ、がれきだらけ、といった印象でしたが、今回伺ったときは、かなりお片づけが進んでいるなといった感じでした。

だけど、いまだにお片づけ…なんですよね。
仮設住宅にお住まいのままの方もたくさんいらっしゃいますし、多くの方がまだ今後の住宅が決まっていないとおっしゃいます。
岩手では巡回で各仮設住宅を回るのですが、ある方が「あと2〜3年はここに居ると思うのよ」とおっしゃっていました。
仮設住宅って、仮の住まいのはずなのに、5年も6年もそこで暮らすのって、かなり辛いと思うのです。
一通りの家具・家電製品は揃っているものの、夏は暑く、冬は寒く、結露もすごいし、お隣の音も丸聞こえです。
私だったら耐えられませんよ
そんなこんなで、まだまだ被災地には支援が必要だなと思うのですが、巡回してお話を聞くのがよいのか、もっと別な形がいいのか…それはよくわかりません。ううむ…

ちなみに、今回は岩手に双眼鏡を持っていったのですが…星がすごく美しかった!!
アイソン彗星も観測しようと思っていたのですが、曇っていて見られず(そして近日点を通過できずに消えてしまったようですね…)残念でした。
画像

(明け方の空。曇ってる…)


その代わり、とても綺麗な月が観測でき、とっても満足でした。

また次回、岩手にお邪魔することがあったら、絶対双眼鏡を持っていきます

画像は関係ないけど、岩手のお土産に買った生落花生をピーナッツにしたところ。太っててとってもおいしい!
画像


ほかの先生のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
他の先生のブログはこちら
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手に行ってきました。 司法書士みうの業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる